スカッと解消情報局

悩み事やお困りごとをスッキリお答えいたします ◆SRC ウエルスアンバサダー資格保有◆

祭り

放生会の読み方は?御神幸とは?神事スケジュールとアクセスをご紹介

投稿日:

春の「博多どんたく」、夏の「博多祇園山笠」と並び<博多三大祭り>に数えられている「筥崎宮放生会」。

筥崎宮は福岡県の東区にある「日本三大八幡宮」の1つです。

ここでは、放生会の読み方とお祭りの由来、御神幸行列の詳細な内容、神事スケジュールとアクセスをご紹介します。

スポンサーリンク
  

放生会の読み方は?

放生会の読み方をご存知ですか?

放生会は「ほうじょうや」と読みます。

万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する福岡のお祭りです。

今から千年以上前から始められたという記録も残っているほどその歴史は古く、明治の神仏分離で放生会は「仲秋祭」と改められました。

しかし、福岡市の地域の人々は「放生会」と呼び続け、戦後再びその名称が復活して以降現在まで伝統が守られています。

また、明治の終わり頃から売り出され名物になった「放生会チャンポン」

一般的にはビードロとして知られている繊細なガラス細工のおもちゃでお土産として大人気です。

※今年は9月12日(火)朝8時からお札所で授与されます。

放生会の御神幸(ごじんこう)とは?

福岡市無形民俗文化財の「御神幸」

2年に一度行わるお神輿行事で、2017年の今年はその年です。

9月12日(火)に「お下り」、9月14日(木)に「お上がり」があり、三基の御神輿を中心に約500名もの人々が奉仕する光景は圧巻です。

「お下り」では、お宮を出発し、馬出から九大病院前を通過し千代三交差点で左折します。

その後、妙見からJR吉塚駅前などを通って頓宮に到着します。

「お上がり」では頓宮を出発し、お下りコースを逆に進みお宮へと到着します。

最後の数百十メートルは「走り込み」と呼ばれる力一杯の走りを観れるので、観客は大変盛り上がります。

スポンサーリンク

放生会の神事スケジュールとアクセス

お祭りは7日7夜に渡り様々な神事や数多くの行事が予定されており、筥崎宮参道には500軒もの露店が出て毎年夜まで大賑わいです。

「神事のスケジュール」は以下の通りです。

9月12日(火): 0:00~ 初日祭と神霊移御祭(しんれいいぎょさい) ・ 15:00~ 本宮夕御饌祭(みけさい) ・ 18:00~ 御神輿行列(お下り)

9月13日(水):10:00~ 頓宮朝御饌祭 ・ 13:00~ 献菓祭(お菓子を供える神事) ・ 15:00~ 頓宮夕御饌祭

9月14日(木):10:00~ 頓宮朝御饌祭 ・ 13:00~ 頓宮夕御饌祭 ・ 19:00~ 御神輿行列(お上り)    

9月15日(金):10:00~ 放生会大祭(例祭) ・ 15:00~ 献華祭(お花を供える神事)
 
9月16日(土): 9:00~ 五日祭 ・ 11:00~ 献茶祭(お茶を供える神事) 

9月17日(日):10:00~ 六日祭(お潮井会) ・ 11:00~ ふくや供養祈願祭(感謝祭)

9月18日(月・祝):10:00~納祭並び、社日祭(お潮井取り) ・ 14:00~ 放生神事 稚児行列・童児育成祈願祭(稚魚の放生神事を行う)

「筥崎宮へのアクセス」

・JR鹿児島本線/箱崎駅下車から徒歩8分

・JR九州バス/箱崎1丁目下車から徒歩2分

・西鉄バス/箱崎下車から徒歩3分

・福岡市営地下鉄/箱崎宮前駅下車から徒歩3分

まとめ

お祭りは7日間連続で行っていますので、夜は仕事終わりで家族で来る方が多く露店が続く参道はとても混雑します。

平日の朝から夕方までに来られると比較的混雑に巻き込まれずゆっくり露店や参拝ができます。

スポンサーリンク

-祭り
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

博多どんたくの後で楽しめる福岡限定のグルメ・観光スポット・お土産

5/3~始まった博多どんたく港まつりですが、初日の3日は昼過ぎの雨でせっかくのパレードが中止になってしまいました。 ですが、4日以降もまつりは続きますので念の為傘を持ってまつりを観光しましょう。 今回 …

博多どんたく2017年の見どころとアイドルは?交通規制情報をご紹介

「提供:福岡市」 今年も福岡市民のまつりである「博多どんたく港まつり」が開催されます。 2017年の開催日は5月3日(水・祝)と5月4日(木・祝)の2日間です。 スポンサーリンク 今ではゴールデンウィ …

博多どんたくの花自動車とは?2017年のデザインとパレード時間帯は?

「提供:福岡市」 今年も福岡市民のまつりである「博多どんたく港まつり」が開催されます。 スポンサーリンク 2017年の開催日は5月3日(水・祝)と5月4日(木・祝)の2日間です。 今ではゴールデンウィ …

放生会とは?開催期間と混雑しない時間帯は?博多からの交通手段は?

あなたは「放生会」の呼び方をご存知ですか? ほうせいかい???  スポンサーリンク 何かの会合だと思われる方も多いのではないでしょうか? 私も福岡に来てから初めて「ほうじょうや」という呼び方を知りまし …

長崎くんちの開催期間と楽しみ方は?諏訪神社の桟敷席の入手方法は?

( Photo by (c)Tomo.Yun ) スポンサーリンク 長崎と言えば、出島を想像される方も多いのではないでしょうか? 鎖国をしていた江戸時代にあっても、長崎の出島には海外の様々な文化や商品 …