スカッと解消情報局

悩み事やお困りごとをスッキリお答えいたします ◆SRC ウエルスアンバサダー資格保有◆

プラセンタ

プラセンタのサプリメントの効果は?化粧品より良い?太るって本当?

投稿日:2017年7月3日 更新日:

プラセンタは、30代女性なら一度は聞いたことがある美容成分ではないでしょうか?

プラセンタとは、哺乳類の胎盤から成分を抽出した胎盤エキスのことです。

ここでは、プラセンタのサプリメントはどんな効果がある?化粧品より良い?太るって本当?などをご紹介します。

スポンサーリンク
  

プラセンタのサプリメントはどんな効果が期待できる?

プラセンタ(胎盤エキス)の栄養素には、アミノ酸やたんぱく質など体を作る栄養素、ビタミン、ミネラルなど体の働きを活発にする成分、成長因子など細胞の新陳代謝を促す栄養素が含まれています。

胎盤は「万能の臓器」とも言われおり、その胎盤のエキスで作られている「プラセンタ」のサプリメントは万能の臓器が凝縮されたものなのです。

日本では1950年代から医療現場でも肝硬変や更年期障害の治療としてプラセンタが用いられてきました。

プラセンタが体に良いということは想像できますが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。

(1)美容効果

・アンチエイジング(細胞を若返らせ、肌のターンオーバーを促進する)

・シミやシワの除去(線維芽細胞を活性化する)

・バストアップ

・美白(メラニン生成を抑制する)

・肌の保持力を高め、肌の弾力をアップさせる

・発毛・育毛(抜け毛を予防する)

(2)体質改善

・疲労回復

・肝臓の機能を高める(二日酔いにも良い)

・アレルギー症状の緩和(花粉症、喘息など)

・肩こり。腰痛の改善

・冷え性・貧血の緩和

(3)婦人科系

・女性ホルモンのバランス改善(生理不順や生理痛の緩和)

・母乳促進

・更年期障害の緩和(発汗、めまい、動悸)

これだけ多くの美容、健康効果が期待できるプラセンタは、幅広い年齢の方にとって魅力的なものです。

ただし、プラセンタのサプリメントを飲む際には、一つだけ注意が必要です。

プラセンタのサプリメントには、注射のような即効性がありません。

毎日続けることでじわじわと効果を発揮すると言われています。

人によって差がありますが、効果を感じるまでに1〜3ヶ月ほど飲み続ける必要があります。

プラセンタのサプリメントは化粧品より良いって本当?

プラセンタを取り入れたいと考えた場合、サプリメントの他に、化粧品を利用する方法もあります。

プラセンタのサプリメントは化粧品より良いのでしょうか?

それぞれのメリットとデメリットをあげたいと思います。

(1)「プラセンタサプリメント」のメリットとデメリット

メリットは?

・内服することで全身に成分を届けることができる。全身での様々な効果が期待できる。

・飲むだけなので続けやすい。

・化粧品より安い。(プラセンタ100%の化粧品は高い。)

・美白、保湿以外にもシミや黒ずみにもアプローチできる。

・成分を体の内側から肌の奥まで届けることができる。

デメリットは?

・「肌のここに効かせたい」という局所的な効果は弱い。

(2)「プラセンタ化粧品」のメリットとデメリット

メリットは?

・塗った部分へのダイレクトな効果が期待できる。

・ドラッグストアなどで気軽に購入できる。

デメリットは?

・美肌、保湿以外の効果はない。

・普通に肌に塗るだけでは肌の奥まで浸透しない。

肌の奥まで届くというものでも「表皮」までで「真皮層」まで届くものはない。

・効果が商品のグレード次第である。

(プラセンタ100%なら良いが、薄めたものや不純物が混ざっているものも多く、肌トラブルを引き起こす可能性がある。)

スポンサーリンク

・効果があるまで1~3ヶ月の間、毎日つけるのが面倒くさい。

・効果が見込めそうな化粧品は1万円以上と高価。

それぞれのメリットとデメリットを見てもらえばわかるように、おすすめはサプリメントです。

体の内側から効果が現れること、費用面、続けやすさなど、どれをとってもサプリメントの方が良いのです。

プラセンタのサプリメントは太るって本当?

プラセンタのサプリメントは太るという噂を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

プラセンタのサプリメントを飲むと太るというのは本当なのでしょうか?

・プラセンタは栄養価が高い?

プラセンタは、豊富な栄養素と機能が備わっているので、カロリーが高いのではないかと考える人も多いようです。

しかし、プラセンタ自体はカロリーが低いものが多いです。

サプリメントは1回10キロカロリー程度ものもが多いようです。

・プラセンタの成長因子が太る原因?

プラセンタには細胞を増殖させ、免疫力を向上させる成長因子が豊富に含まれています。

成長因子の働きなどにより、細胞が活性化して骨密度や筋肉量が増えることで、体重が増えるという声もあります。

しかし、この場合体重は増えていたとしても体脂肪率は減っているはずです。

脂肪が減ってその分が筋肉になれば、シャープで引き締まった体型になるので、見た目には痩せて見えます。

・プラセンタには脂肪を蓄える作用がある?

脂肪を蓄える作用はありません。

しかし、プラセンタには体を正常な状態に戻していく効果があります。

体調が整い、新陳代謝が活発になることで食欲が増進する人がいるようです。

体調が良く食事が美味しく感じるからといって、食欲に任せて食べ過ぎてしまうと太ってしまうようです。

・ピルと同じ効果があるから太る?

ピルとプラセンタは成分が全く違います。

プラセンタにはホルモンが含まれていません。

ホルモンのバランスを整える作用があるだけです。

プラセンタサプリを飲み始めて太ったという人は、新陳代謝が活発になり食欲が増進し、新陳代謝向上分以上に食べてしまったことが原因です。

【プラセンタサプリメントによる体重増加を防ぐためにできること】

①よく噛んでゆっくり食べることで食事量を減らす

腹八分目が一番です。ゆっくり食べると満腹感を感じることができます。

②バランスの良い食事をする

野菜、海藻類、肉や魚と栄養のバランスを考えた食事を摂るようにしましょう。

③適度な運動をする

体を動かすことでエネルギーの消費量を増やすだけでなく、プラセンタのアミノ酸の

効果を上げることができ、脂肪燃焼に効果的です。

④毎日体重を計り自己管理を徹底する

体重計にこまめにのれば、体重が大幅に増える前に対処できます。

⑤(どうしても食欲を抑えられない場合)サプリメントの摂取量を減らす。

サプリメントの摂取量を減らすと、新陳代謝の働きも弱まるので、元の食欲に戻ります。

まとめ

アンチエイジング、美容効果を期待してプラセンタサプリメントを飲み始めたのに、効果が出る前に太ってしまったらショックですよね。

プラセンタサプリメントを摂取する場合は、使用量を守り、体重増加に気をつけるようにしましょう。

スポンサーリンク

-プラセンタ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プラセンタの摂取方法は?理想的な目安量とおすすめの時間帯は?

前回はプラセンタの種類をご紹介しましたが、今回は摂取方法と理想的な摂取量と目的別の摂取時間帯をご紹介します。 スポンサーリンク 関連

プラセンタ注射の副作用は?太る?下痢になる?献血できなくなる?

プラセンタは注射で体内に取り込む方法が一番効果があると言われています。 スポンサーリンク 医療用としては2種類あり、ラエンネックと呼ばれる肝機能の改善を目的としたもの。 もう一つはメルスモンと呼ばれる …

プラセンタは効果が高い?コラーゲンとの違いは?動物で成分が違う?

高い美容効果で注目が集まっているプラセンタ。 でもプラセンタには一体どんな効果があるのでしょうか? ここではプラセンタの効果やコラーゲンとの違い、動物別でのプラセンタの成分の違いをご紹介します。 スポ …