スカッと解消情報局

悩み事やお困りごとをスッキリお答えいたします ◆SRC ウエルスアンバサダー資格保有◆

敬老の日

敬老の日のプレゼントで保育園児でも簡単にできる手作り品をご紹介

投稿日:2017年7月7日 更新日:

敬老の日のプレゼントは毎年悩みますよね。

ここでは、保育園のお孫さんがいる祖父母の方がもらってうれしい手作りプレゼントをご紹介します。

スポンサーリンク
  

敬老の日のプレゼントで保育園児でも簡単に作れる手作りアイデア品は

保育園児からの敬老の日のプレゼントとして、1番のおすすめは「しおり」です。

①「しおり」には、様々な作り方のものがあります。

 お子さんのできることに合わせて作り方を工夫するのがおすすめです。

●手形足形を使ったしおり

【作り方】

(1)絵の具やインクを使って、手形(足形)をとります。

(2)手形(足形)に沿って、紙を切り取ります。

(3)裏側に子供の写真を貼ったり、絵を描いたりします。

(4)ラミネートしてパンチで穴を開け、リボンを通したら完成です。

●牛乳パックで作るしおり

【作り方】

(1)牛乳パックをしおりに合う形に切り取ります。

(2)切ったものに、折り紙を貼り付けます。

(3)その上に絵やメッセージ、写真を貼ります。

(4)パンチで穴を開けて、リボンを通したら完成です。

●子供の全身写真で作るしおり

【作り方】

(1)子供の全身が写っている写真を用意します。

(2)体の形に切り取ります。

(3)ラミネートして、パンチで穴を開け、リボンを通したら完成です。

②幼稚園児からのプレゼントとして次におすすめなのは、「ペンたて」です。

「ペンたて」も使う素材次第で、様々なものを作ることができます。

●牛乳パックで作るペンたて

【作り方】

(1)牛乳パックをペンたての大きさに切ります。(高さは適当で大丈夫です。)

(2)布(かわいいフェルトなど)、包装紙などを貼り付けて牛乳パックが見えないようにします。

(3)仕上げにボンドを使って、ビーズやリボン、好きな形に切った折り紙を貼り付けます。

●紙粘土で作るペンたて

【作り方】

(1)ペンたてにちょうど良さそうな空き瓶を用意します。

(2)周囲に紙粘土を貼ります。(表面が綺麗になるように気をつけます。)

(3)カラフルなビー玉やビーズを埋め込んで、乾燥させたら完成です。

●トイレットペーパーの芯で作るペンたて

【作り方】

(1)色のついた紙に好きな絵を描きます。

(2)(1)をのりでトイレットペーパーの芯に巻きつけ、貼ります。<3本くらい>

(3)工作用紙(厚紙)に色画用紙を貼り、ペンたての土台を作ります。

3本のトイレットペーパーが乗せられる大きさにします。

(4)(3)の上に接着剤で(2)をつけます。

③敬老の日のプレゼントとして喜ばれるものは、日常的に使えるものです。

そういう意味でもおすすめなのは、「メモスタンド」です。

手作りのメモスタンドに子供の写真を挟んでプレゼントするのも良さそうですね。

●紙粘土で作るメモスタンド

【作り方】

(1)紙粘土を丸めて土台部分を作ります。

 紙粘土に絵の具を混ぜてマーブルやカラー紙粘土にするのもおすすめです。

(2)ビー玉やビーズで飾りつけをします。

(3)真ん中にクリップを差し込み、子供の写真を挟みます。

 クリップで小さい場合は、ワイヤーをくるくる曲げて刺すと良いです。

●ゼリーの容器で作るメモスタンド

【作り方】

(1)プラスチックの容器(ゼリーの容器など)をひっくり返して土台にします。

土台より大きめに厚紙を丸く切り取ります。

(2)容器にカラフルなビー玉やプラスチックの宝石、ビーズなどを入れます。

(3)容器と土台の厚紙を接着剤でくっつけます。

(4)容器にクリップの付いた張り紙をテープで固定したら完成です。

④「写真たて」も敬老の日に人気のプレゼントです。

 子供の写真を入れてプレゼントすれば、リビングに飾ってもらえるかもしれません。

●ダンボールを使った写真たて

【作り方】

スポンサーリンク

(1)ダンボール(飾りたい写真の2倍以上)を飾る写真のサイズに合わせて2枚カットします。

(2)1枚のダンボールの中身をカットします。

(3)包装紙や布、シールなどを使って、切ったダンボールに好きな模様でダンボールを飾ります。

(4)もう一枚のダンボールにカッターで写真を立てる部分を作ったら完成です。

●パーツを貼るだけの簡単写真たて

【作り方】

(1)100円均一でシンプルなフォトフレームを購入します。

(2)シールやリボンなど好きなものをボンドで貼ります。

(3)写真を飾ったら完成です。

●紙粘土で作る写真たて

【作り方】

(1)100円均一でシンプルなフォトフレームを購入します。

(2)紙粘土をちぎって、棒状にします。

(3)写真たての枠の部分にくっつけるように乗せていきます。

(4)ボタンやビーズなどを紙粘土に埋め込んでいきます。

  外れそうなものはボンドを使うと良いです。

(5)写真を飾ったら完成です。

敬老の日のプレゼントで保育園児でも簡単に作れる手作りのお菓子

保育園児からのプレゼントには、手作りお菓子もおすすめです。

お母さんと一緒ならお料理のお手伝いもできるようになる年齢だと思います。

一生懸命作ったお菓子ならおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれること間違いなしです。

●保育園児でもできる手作りクッキー

【材料】

薄力粉 120g

無塩バター 30g

砂糖 大さじ3

溶き卵 大さじ2

【作り方】

(1)レンジでバターを溶かします。

(2)砂糖を加えて混ぜ、卵も混ぜたら、粉も加えます。

手でこねて棒状にまとめます。

(3)ラップに包んで10分冷凍後、5ミリの厚さに切ります。

(4)170度で20分焼けば完成

●簡単みたらしだんご

【材料】

だんご粉 110g

ぬるま湯 80cc

(みたらしのタレ)

醤油 大2 みりん 大2

片栗粉 大2 砂糖 大4 水 150cc

【作り方】

(1)だんご粉にぬるま湯を少しずつ加えます。

耳たぶくらいの固さになるまでよくこねます。

(2)ちぎって丸めます。できたら真ん中を指で優しく潰します。

(3)沸騰したお湯にだんごを入れて、浮き上がって3分たつまで茹でます。

(4)茹で上がったら水で冷やします。

(5)みたらしのタレの材料を全て鍋に入れ、弱火で加熱します。

(6)冷やしておいたタレをだんごに絡ませたら出来上がりです。

敬老の日のプレゼントで保育園児でも簡単に作れる定番の似顔絵

保育園児の敬老の日のプレゼントとして、定番は似顔絵ではないでしょうか?

せっかく渡すのなら、喜んでもらえるように、大切にとっておいてもらえるような形で渡したいですよね。

●うちわに似顔絵を描く

【作り方】

(1)100円均一やホームセンターで白いうちわを購入します。

(2)子供が好きな絵を描くだけです。

※白いうちわが手に入らない場合、家にあるうちわ(企業の広告が入ったもの)でも代用できます。

 その場合、子供の書いた絵をA4の大きさにカラーコピーして、元のうちわの紙を剥がして張り替えます。

●プラ板で似顔絵キーホルダーを作る

【作り方】

(1)ホームセンターなどでプラ板を購入し、子供に好きな絵を描かせます。

(2)穴を開けておき、おうちの人がトースターで焼いてあげます。

(3)キーチェーンやリボンを通したら完成です。

●似顔絵を額縁に入れる

【作り方】

(1)額縁は100円均一などで購入しておきます。

(2)クレヨンやペン、色鉛筆を使って似顔絵を描かせます。

(3)額縁に入れたら完成です。

※何ということはないのですが、そのまま似顔絵を渡すより格段立派に見えます。

まとめ

いかがでしたか?

アイデア品やお菓子や似顔絵などやはり手作りの物が一番喜ばれますね。

上記を参考にしていただき、祖父母の方に喜んでもらいましょう。

スポンサーリンク

-敬老の日
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

敬老の日に子供と孫からのおすすめのプレゼントと予算は?

お世話になっている祖父母へ感謝の気持ちを伝える機会である敬老の日。 スポンサーリンク ・全然プレゼントが決まらない ・何を元に探せばいいのか分からない などプレゼント選びに悩んでいる主婦の方も多いと思 …

敬老の日のプレゼントを幼稚園・保育園と小学生と中学生ごとにご紹介

9月の第3月曜日といえば「敬老の日」ですよね。 スポンサーリンク いつもお世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんへプレゼントをしたいと考えている人も多いはず。 今回は敬老の日に幼稚園や保育園児、小 …