スカッと解消情報局

悩み事やお困りごとをスッキリお答えいたします 

受験生

太宰府天満宮の合格祈願のお守り入手と人気グッズとアクセス方法は?

投稿日:2017年11月14日 更新日:

太宰府天満宮は学問の神様として有名な菅原道真公を祀られているので受験シーズンは大変混雑します。
平日でも中学生の修学旅行の団体客でとても賑やかです。

ここ最近では、参拝客は韓国語中心の多国籍言語の方も増えてきています。
福岡は韓国からも近いですし、韓国の受験事情も厳しいため特に韓国の方が多いです。

今回は太宰府天満宮の合格祈願のご利益があるお守りの入手方法と人気合格祈願グッズとアクセス方法をご紹介します。

  

太宰府天満宮への合格祈願でご利益のあるお守りの入手方法は?

お子様の為に、合格祈願のお守りをただ入手する事もできますが、ここ太宰府天満宮ではご利益があるお守りを入手することができます。

それは「受験合格祈願」というものです。

内容はご神前にてお名前・ご住所を読み上げ、祈願祭を斎行し、受験合格の特別なお札・お守りを授与していただけるものです。

いただけるお札とお守りはこのようなものです。

ご祈願の申し込みは、下記の内容にて随時楼門内のお札・お守り授与所にて5000円で受け付けています。

受付時間 : 8時45分頃~17時00分頃 (大晦日から正月三ヶ日は24時間)

受付場所 : 楼門内 お札・お守り授与所 (予約は受け付けていません)
        ※楼門内 お札・お守り授与所の場所がわからない場合は、境内入り口の案内所で確認してください。

所要時間 : 御本殿にお上がりいただいてから20~30分程度
        ※混雑している場合には、この間お待ちいただくことがあります。

太宰府天満宮への合格祈願の人気グッズとお土産をご紹介

太宰府天満宮の境内ではもちろんお守りやお札を入手できますが、参道には東西約450メートルに伸びる石畳の小路に約80店舗のお土産屋さんが立ち並び、ここでも合格祈願グッズが売られています。

今回は一部の店舗の商品をご紹介します。<http://ichikawashop.com/>

 ◆学業成就消しゴムと合格シャーペンのセット

 ◆学業成就消しゴムと合格鉛筆(2本入り)のセット

 ◆太宰府学業成就鉛筆 (HB 5本入り)

 ◆合格祈願 天然石ストラップ(猫だるま)

 ◆風水ダルマ

 ◆合格ハチマキ

 ◆合格手形

  etc・・・ 約400円~販売されていますので、お子様が喜びそうなグッズをお土産に買ってあげてください。

この参道には合格グッズだけでなく、太宰府天満宮で有名な「梅が枝餅」も販売されており香ばしいかおりが充満しています。

どのお店も美味しいのですが、「かさの家」・「きくち」・「やす武」さんが特に人気です。

太宰府天満宮へのアクセス方法は?

●博多駅からの電車の場合

<30分 600円程度>

市営地下鉄 博多駅⇒天神駅
    
    ↓↓↓
 
西鉄大牟田線 天神駅⇒二日市駅

    ↓↓↓

西鉄太宰府線 二日市駅⇒太宰府駅

●博多駅からのバスの場合

<45分 600円程度>

徒歩 博多駅⇒博多バスターミナル
    
    ↓↓↓
 
西鉄バス 博多バスターミナル⇒太宰府駅


●車で来られる場合

九州自動車道

「太宰府I.C」から約6Km(約15分)

「筑紫野I.C」から約5Km(約20分)

都市高速道路2号線

「水城I.C」から6km (約15分)

まとめ

ここはいつ行っても清潔に保たれていて、とても暖かい雰囲気で参拝することができます。
また、太宰府天満宮は福岡三社参りの一つになっていますので年末年始は非常に混み合います
受験の合格祈願はできればこの時期以外に行かれるとスムーズと参拝できると思います。

-受験生
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小論文の簡単な書き方と人気のテーマと天声人語を使った練習方法は?

もうすぐ受験シーズン到来です。 受験生は最後の追い込みで必死に受験勉強に励まれていると思います。 ここではそんな受験生の多くが苦手としている小論文について、元講師が教える「今からでも間に合う簡単な書き …

大学入試の小論文の採点基準は?点数UPのコツとおすすめの参考書は?

大学入試で小論文を課す大学はとても多いですよね。 しかし、高校生にとって小論文はおろか、文章を書く機会はそんなにないのではないでしょうか? 今回は元講師が教える大学入試のあまり知られていない小論文の採 …