スカッと解消情報局

悩み事やお困りごとをスッキリお答えいたします 

祭り

博多どんたくの花自動車とは?2018年のデザインとパレード時間帯は?

投稿日:2018年4月14日 更新日:

「提供:福岡市」

「提供:西日本鉄道株式会社」

今年も福岡市民のまつりである「博多どんたく港まつり」が開催されます。

2018年の開催日は5月3日(木・祝)と5月4日(金・祝)の2日間です。

今ではゴールデンウィーク期間中に日本で一番賑わう祭りといわれ、650の参加団体・約3万3千人の出演者、そして見物客が約200万人と壮大なイベントになっています。

今回は博多どんたくには欠かせない花自動車についてご紹介します。

スポンサーリンク

博多どんたく港まつりの恒例の花自動車とは?

そもそも、どうして博多どんたくに花自動車がパレードに参加するようになったのでしょうか?

実は昭和50年までは自動車ではなく路面電車として福岡市を運行していたようです。

この花電車は明治時代に西鉄の前身である九州電気軌道㈱や福博電気軌道㈱などが、路線の開通式や祝い事の際に運行していたという記録が残っています。

戦後の昭和21年には博多どんたくが復活し昭和24年には博多どんたくでの花電車の運行が始まっています。

ですが、昭和50年の福岡市の路面電車の廃止に伴い花電車も消えていきましたが、昭和52年から花電車から花自動車に形を変え運行を開催し今では博多どんたくではなくてはならない存在になっています。

スポンサーリンク

博多どんたく港まつりの2018年の花自動車のデザインは?

毎年、花自動車の発光ダイオード(LED)電球の試験点灯式が、近隣の保育園の園児が見守る中、福岡市東区箱崎の西鉄貝塚電車営業所で行われます。

昨年までは花自動車は6台でしたが、西鉄の働い方改革により今年より4台に変更になっています。

今年の花自動車の確定しているデザインは以下の4台です。

★A編隊 1号車〔西鉄グループ110周年〕

      2号車〔ホークス&アビスパ 頂点を目指してはばたけ!〕

B編隊 1号車〔福岡アンパンマン こどもミュージアム〕

              2号車〔ももたろう〕

 

花自動車は博多どんたく港まつり前日の2日から4日まで市内を巡ります。

その後はあまり知られていませんが5日に東区の「かしいかえん シルバニアガーデン」に展示されます。

また、8月の「北九州市のわっしょい百万夏まつり」にも2台がパレードに登場予定です。

役目を終えた花自動車は、電球や造花などの飾りをはずしてまた来年の為に整備されます。

 

博多どんたく港まつりの2018年の花自動車がどんたく広場にやって来る時間帯は?

花自動車は博多どんたく港まつり2日から4日まで市内を巡りますが、実はどんたく広場には3回しかパレードに参加しません

この貴重な3回のパレードの時間帯を見逃さないようにされてください。

どんたく広場パレード<呉服町~市役所前>の参加時間帯

1回目 5月3日 13時35分~ 

2回目 5月4日 15時20分~ 

3回目 5月4日 18時30分~ 

詳しい「にしてつ花自動車運行予定時刻表」はこちら

まとめ

花自動車は道路を通ると子供がとても喜びます。
2日の夕方から市内を巡ってますので博多どんたくに行けない方はせめて花自動車だけでもご覧になっていただくと、少しでも博多どんたくの気分を味わっていただけると思います。

スポンサーリンク

-祭り
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新庄まつりのスケジュールと名物屋台は?山車とは?観覧席の確保は?

新庄まつりとは、山形県の新庄市で行なわれる祭りのことです。 スポンサーリンク ここでは、新庄まつりのスケジュールと名物屋台の食べ物と主役の山車と観覧席の確保方法をご紹介します。 スポンサーリンク 関連

大津祭の2017年日程と見所とちまき入手は?電車でのアクセス方法は?

「提供:特定非営利活動法人大津祭曳山連盟」 大津祭は、毎年10月に行われる滋賀県大津市にある天孫神社の祭礼です。 スポンサーリンク 滋賀県三大祭の1つとしても有名な大津祭は、京都祇園祭の風情を強く継承 …

博多どんたく2018年の見どころとアイドルは?交通規制情報をご紹介

「提供:福岡市」 今年も福岡市民のまつりである「博多どんたく港まつり」が開催されます。 2018年の開催日は5月3日(木・祝)と5月4日(金・祝)の2日間です。 スポンサーリンク 今ではゴールデンウィ …

放生会の読み方は?御神幸とは?神事スケジュールとアクセスをご紹介

春の「博多どんたく」、夏の「博多祇園山笠」と並び<博多三大祭り>に数えられている「筥崎宮放生会」。 スポンサーリンク 筥崎宮は福岡県の東区にある「日本三大八幡宮」の1つです。 ここでは、放生会の読み方 …

博多祇園山笠とは?2017年日程とおすすめの見物場所と注意点は?

博多の7月の風物詩の一つとして博多祇園山笠があります。 ここでは、2週間続く山笠の楽しみ方やおすすめスポット等をご紹介します。 スポンサーリンク 関連