スカッと解消情報局

悩み事やお困りごとをスッキリお答えいたします 

まとめ

キッチンとお風呂とトイレとリビングと寝室のお掃除のコツをご紹介

投稿日:2018年4月22日 更新日:

毎日掃除機でお部屋を掃除するされている方は多いと思いますが、

日々の忙しさで床以外の掃除は中々毎日はできていないのではないでしょうか?

今回は部屋別の汚れに合わせた効率のよいお掃除のコツをご紹介します。

キッチンのお掃除のコツをご紹介

キッチンで一番苦労するのは油汚れです。

油汚れには「重曹」が大活躍します。

●コンロ及び鍋

焦げ付いた部分に重曹を振りかけてこするだけでどんどん汚れが落ちていきまます。

こすっても中々落ちない焦げ付いた鍋などは、鍋の中に重曹と水を入れ火にかけて、しばらく置いておくと汚れが落ちやすくなります。

●換気扇

100円ショップで売っているスプレー容器に、500mlのぬるま湯に対して大さじ2杯の重曹を入れた重曹水をいれ、

換気扇の本体やレンジフードにスプレーして汚れをふき取ります。

レンジフィルターは取り外して重曹水にしばらくつけ置きしてから磨くを汚れが綺麗にとれます。

細かい箇所は古い歯ブラシなどを使うと楽に汚れをとることができます。

●排水口

排水口は洗い物をした時の油分や雑菌が溜まって、ベタベタしたりヌルヌルしたりするので頻繁に掃除する必要があります。

排水口全体に重曹を振りかけて5分ほど放置し、その後ブラシやスポンジでこすって洗い流すと汚れがきれいにとれます。

お風呂とトイレのお掃除のコツをご紹介

●タイルとゴムパッキン(お風呂)

タイルやゴムパッキンにできたカビは、キッチンペーパーをあてた上からカビ取りスプレーを振りかけて張り付けた状態にします。

そして、10分程度放置しておくとカビが採りやすくなります。

ただし、カビ取り剤は効き目が強い為、長時間放置するとタイルやゴムパッキンを傷つけ変色してしまうことがありますので

注意してください。

浴槽の湯あかの汚れには、市販で売っている「超極細繊維」でできた掃除用のクロスを使い、

重曹をつけてこすると効果的に汚れを取ることができます。

●シャワーヘッド(お風呂)

汚れていないと思いがちなシャワーヘッド。

スポンサーリンク

ですが、気づかない内に汚れが溜まってしまい目詰まりをおこしてしまっている事もよくあります。

汚れの取り方は、洗面器やバケツに水6カップに対してお酢を1カップをいれ、その中にシャワーヘッドを約1時間ほどつけ置きします。

その後、古い歯ブラシなどで擦って汚れをとり水洗いして完了です。

●便器の黄ばみ(トイレ)

便器の黄ばみには「重曹」と「酢水」を使うのが効果的です。

まず便器内の水位を少しを下げた後に、便器内に重曹を振りかけてブラシで擦り、

その後に電子レンジで1分加熱した酢水をかけて30分ほど放置します。

その後、洗い流すときれいになります。

●床(トイレ)

アルカリ性の尿の汚れには、酸性のお酢が効果的です。

お酢1に対して水6の割合で酢水をつくり、それを100円ショップで売っているスプレー容器にいれます。

そしてトイレットペーパーに先ほどの酢水スプレーを吹き付け床を拭きます。

汚れが落ちたら、エタノールをスプレーして除菌します。

仕上げに乾拭きすれば完了です。

リビングと寝室と玄関のお掃除のコツをご紹介

●照明

洗剤をうすめた水で濡らして固く絞った雑巾で拭きます。

仕上げは、水ぶきと乾拭きで完了です。

キッチンペーパーをあてた上から洗剤を吹き付けて、5分~10分放置したあと拭くとより効果的です。

●カーペット

掃除する前日の夜に重曹を振りかけておきます。

翌日に掃除機をあけます。

そうすると、汚れや臭いも吸着してくれます。

髪の毛や糸くずなどは、たわしでかき出し、粘着テープを使うとスッキリ取り除くことができます。

●家具の裏側

針金のハンガーに古いストッキングを被せると掃除グッズになります。

針金の形を変えると家具を動かすことなく裏側の隙間に入れることができホコリが取れます。

●玄関

新聞紙を濡らしてちぎって玄関に散りばめます。

その後、ほうきで掃くとホコリを立てることなく掃除ができます。

また、お茶の出がらしを軽くしぼり同様に玄関に散りばめた後、

ほうきではくときれいに掃除できる上にお茶のさわやかな香りをさせることができます。

まとめ

これらの場所は中々一人で掃除するのは大変です。

家族で協力しあって、定期的に分担して掃除できると年末の大掃除が楽になります。

効率的に楽に掃除を済ませてしまいましょう。

スポンサーリンク

-まとめ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

★小学生の宿題関連のまとめ★

もくじ1 ★読書感想文で小学生低学年におすすめ本と上手なあらすじの書き方は?2 ★夏休みの自由研究で小学生に人気がある工作は?観察は?実験は?3 ★読書感想文で小学生中学年におすすめは?上手なあらすじ …

★中学生の宿題関連のまとめ★

もくじ1 ★夏休みの自由研究で中学生が簡単で面白い工作・実験・観察テーマは?2 ★夏休みの自由研究で中学生が1日でできるオススメのテーマを3点ご紹介3 ★読書感想文で中学生のおすすめ本と上手なあらすじ …